skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

バックパッキングフォーエヴァー!

普段、何も気にせず海外ECサイトで購入してきた私ですが、 今年はじめに購入した際は少し痛い目に遭いました。

購入してから3ヶ月経って商品が届かないと判断してキャンセルし、 その2ヶ月後にようやく返金されました。

購入

昨年10月のPOPEYEに載っていたBach(バッハ)というブランドのバックパックを激しく欲し、 日本では売ってないので必然的に海外通販をすることにしました。

安倍政権になってから徐々に円安になりつつあったこともあり、 今年の1月の頭に意を決して購入しました。

スクリーンショット 2013-05-13 22.50.38

商品が送られず

待てど暮らせど、商品は到着せず。

問い合わせたところ、「来週には発送します」という返事があったが、 1ヶ月経っても音沙汰ないので、再度問い合わせたら、「3月に入荷します」という返事がありました。 「在庫あり」という表示を信じて購入したんだけどな。

相手は海外なのでしかたなく待つ事にしました。

3月でも商品が送られず

再度問い合わせたところ、「5月に入荷します」という返事が!

さすがにもう飽きれたのと、この先待っても先延ばしにされそうだし、 かといって安易に返金に応じる相手だろうかと、しばし悩みましたが、 クレジットカード払いならば返金作業は容易だろうと思ったので、 返金するようにメールしました。

返金されず

3月の第一蹴にはキャンセル&返金指示を出したのですが、 4月に入っても一向に返金されませんでしたので、再度連絡。

「4/3に返金したからお前のクレカの会社に問い合わせろや」という旨を英語で受け取り、 それからしばらくしたら、4/18付けで私のクレカのHPに返金の明細が表示されるようになりました。

まとめ

海外通販でこれだけ手こずったのは初めてでしたが、 考えみたら、これまではアメリカと香港のECサイトでしか買った事なかったです。 まぁ、損しなかったから良かったです。

今回初めてヨーロッパはドイツのECサイトで購入したのですが、 イメージとは違ってかなりいい加減な連中でした。

ドイツ人ってヨーロッパの中ではかなりマトモだと思ってましたが、、、 スペイン、イタリアのECサイトだったらさらに放置されるのかな?←勝手なイメージです

しかしBachのバックパックはやっぱり欲しかったなぁ〜。