skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

チャリティーSK8スクールに参加した件

所沢フェスティバル内OTHERPOSSEで、 「スケーターからの震災復興作戦『Life to me  チャリティーSK8スクール&コンテスト』」 に参加してきました。

金払って教えてもらった方が上達が早い!という、 結論に今回も素直に従いました。

↑ 所沢って、こんな3on3コートもあるんですねー。 浦和の中学生は戸田の公園まで行って、空くまでひたすら待っていたりするのですが。 恵まれてます。

↑ この日はダンスイベントもあるらしく、リハーサルに余念がない女の子たち。気合い入ってました。

↑ 適当に歩を進めたら到着したランプ。ここでスクールやるのかと思うと、恥ずかしい。

参加者で自分と近い大人は他に2名程度。 あとは中学生、高校生がメイン。 なぜか、小学生とみられる5、6人は、ランプのドロップインとか出来ていて、 もう初心者にあらず、、、大人ほどレベルが低いってどういうことだ?

参加するか、黙って帰るか、一人悩んで芝生で座っていたら、 コーチの方が挨拶に来てくれました。

なんと、現れたのは今は亡きランプハウス所沢の受付していたAさん。 「あれ、インラインやめちゃったの!?」と、当然の反応をされました。 「板とTシャツとスニーカーだけをみれば、凄く上手い人みたいですよ!」とも。

すべてX-techセレクションでございます。 Y人さんに言われるがまま買っただけでございます。

500円で教えてもらった技は「テールブレーキ」、「ショービット」、そして技じゃないが「ランプを漕ぐ時の足のポジション」。

テールブレーキは一回トライして、不格好だけど、まぁよし。みたいな感じで終了。 ショービットは凄く沢山練習して、3回くらいできました。あとは確実性をあげるのみ。 特設のランプは減速が激しいので、あまり練習に向いてませんでしたが、足の位置が悪いのでそれを治すように言われました。

コーチのAさんいわく、 東北のパークも震災で使えない状態ですが、国や自治体がお金を出してくれるわけではないので、チャリティーの収益を東北のパークに使って欲しい、とのこと。 立派です!

2、3年前のまだ半月板が元気なころは、 平日11時過ぎに所沢のランプハウスへ行って、閉店12時までインラインで滑っておりました。 当時、受付に座っておられたAさんはインラインな僕でも本当に良くしてくれて、 sk8のお客ばっかりの中でも臆する事無く(ちょっと臆しましたが)インラインをすることができたので、ありがたい存在でした。 最近は入間に移転したスノーボードショップのランプにも携わっておられるようです。

スケートがどんどん楽しくなってきましたが、サッカーのスネ当てをなる早で購入したいです。 そろそろ限界です。

スクールの最後に「だるまさんがころんだ」で商品をゲット。

↑ F叩き棒です。お香立てです。