skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

キャンピングカーショー2011に行った件

降りしきる雪の中、海浜幕張まで行ってきました。 5年前友人の結婚式でここへ来ましたが、 あのときは1次会で酔いつぶれてグロッキー状態のまま2次会へ行き、 一杯も飲まずに8000円取られた苦い記憶がございました。

本日はたっぷり時間もあるし、体調も優れているため、 海浜幕張をあれこれ見学するつもりでした。

結論から言うと、つもりで終わったのです。 12時に起きて電車に13時に乗ったため到着が14時過ぎ。 キャンピングカーショーが17時終了なのでもう3時間きってます。

焦って幕張メッセへ行き、早速入場しました。

↑入り口 ↑会場風景、この時テンションMAX

キャンピングカーだらけです。

近寄るとデカさがよくわかります。 これまでネットや本で見た事があるものばかりでしたが、 実物を見るとスケール感がよくわかります。 思ったよりも広かったり狭かったり。

軽自動車タイプが気になっていたのですが、 やっぱり実物をみてしまうと狭いなーとおもいました。 かといって、ハイエースの改造したものはデカイけど、 バンコンタイプに比べると室内空間は狭く感じてしまう。

ここで僕が車泊をしていて、あったらいいなと思う機能を挙げてみます。

  • FFヒーター
  • 電子レンジ
  • サブバッテリーシステム(インバーター、バッテリーチャージャー含む)
  • シンク

あれ、特に室内空間が狭いとかは関係ないのか。 つまりあれだ。

  • 車泊で寒いのが嫌だ
  • 車内で電子レンジや湯沸かし器が使えないのが嫌だ
  • 車内でちょっとした水仕事ができないのが嫌だ

ということか。 宿泊するとこれらも改善されるのだが、 車→宿の際に荷物を運ぶ手間が異常にメンドクサイ。

FFヒーターがあれば、濡れたウェアも車内で乾くし、あったかく眠れる。 サブバッテリーがあれば、湯沸かし器やレンジが使えるし、読書もできる。 シンクがあれば、歯磨きや洗顔ができる。

結論

現時点でキャンピングカーはまだ必要ない! もうちょっと検討する必要はあるが、今の車を改造することも視野にいれて検討しよう。 一番安上がりだしね。

番外編

B級グルメの屋台も出てました。

厚木のシロコロが600円でしたが、 あれだけの少量でその価格ははっきり言ってぼったくり! 他にも色々ありましたが、やっぱりどう考えても値段が高い!

「名物にうまいものなし」

これ、私の家の家訓です。

↑ジャンクガレッジ

駅前の複合施設に「ジャンクがレッジ」があったので、 そこでは惜しみなくお金を落とした。 まぜそば東大宮でいつも食べているので、 本日はラーメン中盛り720円。

味噌らーめんや辛そうなラーメンもありましたが、 これはここのオリジナル?なのか。

トッピングは全増しにしました。 ごーちーそーぉーさーまー