skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

AVCHDの落とし穴[PCスペックアップ編]

前回のエントリー AVCHDの落とし穴 でも出てきた、私の動画用PCのスペックは以下。

商品名: DELL「Dimension C521」 CPU: Athlon64 3000+ Memory: PC2-4200 1G + 512MB (合計1.5G) HDD: Seagate SATA 1T (一昨年交換) グラフィックボード: オンボード その他: マザーボード、電源、その他はデル純正

調べていたら、この「Dimension C521」は神機ってことが判明した。

「Dimension C521 祭りの後」 http://www14.atwiki.jp/c521/

上記ページによると、 パーツを交換することで、 あと10年は使える、みたいな書込みもありました。

早速僕もパーツの交換を検討してみました。

CPU

Athlon64x2 5200+(65W)がお勧めです。 Athlon64x2 6000+の報告があります。 が、夏を乗り切れるかどうかはわかりません

ヤフオクで相場を見てみると、 5200+が4000円、 6000+が8000円、 で取引されていた。 コストパフォーマンスから、5200+を選択した方が賢そうだ。 6000+だと高いうえ、排熱用にいろいろめんどくさそう。

MEMORY

大当たり Infineon PC5300で一段上の性能、
当たり Samsung サムスン純正と書ける分、ヤフオクで有利か
当たり Kingston OCマージン大?、ファブレス最大手、所詮ファブレス
ふつう hynix hynix純正だが、2ちゃん的にはふつう
はずれ Nanya 名前がダサイ、所詮ファブレス

だそうです。 僕のPCのメモリはハズレでした。。。 いずれにせよ、PC5300メモリを入れたほうが、性能UPするようなので、 それを3枚追加しようと考えました。 マザーボードのメモリスロットは4つ。 もともと付いていたメモリはPC4200だけど、ま、いっか。 ヤフオクで見た相場だと、PC5300メモリ1Gで1500円くらい。 3枚だから4500円だな。

検討結果

下記品目を購入することを計画した。

Athlon64x2 5200+(65W) 4000円 PC5300メモリ1G×3 4500円 シリコングリス(CPU冷却用) 500円 合計9000円

既存のPCを生かしたいと考えたら、 最小出費だと思うので致し方ない。 エコだし。