skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

昼:池の平温泉スキー場、夜:赤倉温泉スキー場くまどーナイター2/5[スキー2010-11]

ナイター終わってけっこう遅い時間に温泉かふぇにチェックインしたわけですが、 1Fではパーティーやってて超ノリノリで外人やら勘違いしたギャルやらがあふれてます。

2Fのラウンジではとある団体がすでに出来上がった状態です。 その中の一人の女性の笑い声がスゲーうるせえ。 となりのネット席で今このエントリー書いてるのですが、 笑い声が起こるたびに「うるせっ!」とちょっと聞こえるように言ってるのですが、 これだと僕が危険人物に思われそうなので、そろそろやめときますかな。

さて、本日は4時起床、5時出発の予定でしたが、 11時起床、12時出発という失態をしでかしてしまい、 池のリフトに乗ったのは15時半でした。 リフト終了が16時半なので、一時間の滑走。

気を取り直してくまどーナイターへ移動しました。 くまどーナイターは17~22時と5時間も滑れます。 しかも池のシーパスがあれば1000円なのでオトク。

アイテムですが、

  • 雪のウォール
  • 5Mキッカー
  • 12Mキッカー(クローズ)
  • 7Mor4Mキッカー
  • フラットダウンBOXorサイドインレール
  • ワイドBOX
  • サイドインBOXorドラム缶
  • ナローBOX
  • 5Mキッカー

こんな感じ。

雪が硬くて、エッジがない板なのでズルズルです。 スケーティングはできません。 キッカーもジブもランディングはカチカチ。 コケたら痛いです。

しかも開始から2時間くらいはガスってて、 特にキッカーは酷い。 ビデオまわしたけど、映像は見れたもんじゃない。 ↑キッカー下から撮影、全然見えねー

キッカーハイクはあきらめて、 フラットダウンをハイクすることにしました。 ↑練習にもってこいのフラットダウン

フラットダウンでやりたいことは、ブラインド側の乗せかえ。 しかし、僕は体軸が曲がっているせいか、 のせかえた後にブラインド側へ流れて落ちてしまう。 このクセを直したいと思ってあれこれやってみました。

結論から言うと、以下の注意点を守るとうまくできるようになりました。

  • BOXに乗ってから回すまでの間、姿勢がボックスに対して真っ直ぐなことを意識する
  • ブラインド側に回転する際は、先に視線をブラインド側から覗くようにし、その後で下半身を回すようにする
  • ブラインド側に顔を送った後は、視線をしっかりと固定して進行方向の景色をとらえる

ハイクだとうまくいくのですが、パークを流した際はスピード調整がうまくいかなくて失敗してしまいます。 やっぱりハイクと流しでは違うんだなーと思いました。

次にサイドインレールですが、 サイドインの練習をしっかりやったのは初めてでした。 だいぶ乗れるようになったのですが、オープンサイドの270アウトはできそうもありませんでした。 まだまだ修行が必要です。

だいぶハイクしたので、最後の一時間はパークを流して、9時ちょっとすぎに上がりました。 4時間近く滑りましたが大満足でした。

明日は晴れるようなので、 池の14Mキッカーと7Mキッカーを回そうと思います。 久々の飛びメインです。