skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スノーパーク尾瀬戸倉1/7・1/8[スキー2011-12]

[滑走10日目]スノーパーク尾瀬戸倉1/7[スキー2011-12]

人生初のフリースキースクールを受けました。

2004〜2008年と奥利根シーズンパスを買って毎週末通い、 2007〜2011年とSエアーもパス券買ってアホみたいに通い、 2003年から現在までX-techも足しげく通っており、 1週間のうち白川塾の誰かと必ず顔を合わせていたような数年間でしたが、 今まで白川塾に一円もお金を落としてませんでした。。。

だけど顔は割れていたし、 Sイモン先生には奥利根の林道キッカー脇でコーヒーを振る舞っていたこともあり、 好感触でレッスンを受けることができましたwww

レッスン

低い姿勢を維持し、リップで上に伸び上がる、という教えは以前から聞いていたし、 自分なりに実践していたけれど、実際にレッスンでコーチに見られながらやってみると課題が浮き彫りになりました。

  • Rで潰される
  • リップの頂点まで待てない
  • 飛んだ後、手が横か後ろにいってしまう

レッスン中に修正し、いざ360をかけてみるとリップ頂点を待てなくなり、結果としては全然ダメ。 しばらくはストジャンだけの練習でいい位です。

でも、課題を克服したら、絶対によくなるという希望が見えてきたので、 モチベーションはかなりあがってきました。

パス券

元取るまであと4日

出費

レッスン代 7500円

渋滞

沼田から戸倉まで凄い渋滞で、レッスン集合時間に間に合いませんでした。。。 3連休の初日だからですかね。次の連休も注意しなければ

[滑走11日目]スノーパーク尾瀬戸倉1/8[スキー2011-12]

連日の白川塾キャンプです。 昨日のエアキャンプではSWまで到達せず、 本日はSWキャンプということで当日受付で参加しました。

流れ

  • 一番長いリフトのコースを使用してSWフリーランをやってクラス分け
  • SWで山側の足を上げて滑る練習
  • SWすべりながらグランドでジャンプする練習
  • SW180をグランドでイメトレを集団で
  • キッカーを使って実際にSW180をかける

課題

  • リップ頂点まで待ててない(レギュラーと全く同じ)
  • 引き足に乗れてない時があったりする
  • 引き手だけで回ろうとしているのでバランスが悪い、言い換えれば、掛け手(右腕)が使えてない

昨日と同じで、基本が出来てないということがわかりました。 またしばらくはポコジャンでこの練習をやっていこうと思いました。

渋滞

昨日とは逆に、戸倉から沼田までの渋滞が凄いことに。 3連休の中日で、最終日は家でゆっくりしたい派の人が多いのでしょうか!? 次の連休も要注意です。

パス券

元取るまであと3日

出費

レッスン代 6500円(二日連続なので1000円割引)