skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

リハビリ完了

7ヶ月も八王子までジム通いしました

先週の金曜日で病院の併設のスポーツジムを退会しました。 週一でスポーツトレーナーに付いてもらってトレーニングをやってきまして、 ひとまず11回回数券が終わったのを契機に退会しました。 またそのうち短期会員として行くかも知れませんが。

費用的なもの

月15000円+パーソナルトレーニング60分4200円(回数券11枚で1回分オトク)でした。 つまり、 15000円×7ヶ月+42000円=147000円 交通費などは別ですが、僕は土曜日にSに電車で行ってたので、 それのついでと考えれば電車賃はないものとして考えてます。

感想的なもの

リハビリに15万って高いかどうか。 人によると思いますが、僕は5年前の骨折の影響が多く、 むしろそのときに衰えた足をよみがえらせるためだったと思います。 結果として全く別の足になったと思うので、 良かったと思ってます。 ですが、 会員になるとジム施設使い放題なのですが、 自宅からも職場からも遠い自分にとっては意味がなかったです。 短期会員になっても料金的にはほぼ同じだったので、 パーソナルトレーニングのみ通いたい人で、 酸素カプセルや岩盤浴の特権がどうでもいい人には、 短期会員でもいいような気がします。 あと、自分の担当トレーナーのスケジュールも重要です。 夏にどっかの学校の合宿に付き添ったりして、 半月くらいジムに来ないときがありました。 この場合、正会員だと無駄に月会費が引かれますから。。。

今後の課題

リハビリ最終日にやったサーキットトレーニングが印象にのこりました。 サッカーチームがよく練習に取り入れているものですが、 ミニハードルをピョンピョン飛び跳ねる映像がありますよね? あれが僕は全然うまくできませんでした。 リハビリの最期の方は動きのあるメニューが多く出され、 それらを完璧に消化できてないので、 自分でやっていかないといけないですね。

リハビリ最終日はミニハードルを口の字に組んで、 真中→前→真中→右→真中→後ろ→真中→左→真中×2周、反対周りもやる

さらにハードルを十字に組んで、 時計回りに飛び越える×2週、反時計回り×2週

俊敏性が鍛えられるそうですが、 両足均等に踏めないとうまくいかないので、 僕のような左足の脚力が衰えている人には影響がモロにでます。

他にもイロイロなトレーニングがあって、 またトレーニンググッズが欲しくなりました。 会社の健康保険が契約してるジムにそれらしきものがなかったので、 自分で買って持ち込もうかな。