skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

ダイネーゼ族の苦悩

2代目のジャケットのファスナーがぶっ壊れました。

初代も二代目も同じ壊れ方なので、 やはりダイネーゼタイマーは健在でした。

お直しセンター

初代の時(5、6年前)はお直しセンターへ持ち込んだところ、 受付のババアに超嫌な顔されてつつ、「ムリ」と一言いわれて門前払いされたのですが、 今回もめげずに店を変えてトライしてみました。

今回のお直しセンターは今年出来たばっかりの新店舗。 受付のマダムに相談したところ、多分修理可能とのこと。

ただし、一月くらい期間がかかるそうでした。 そして費用は8000円だとか。

一月も新横を我慢できないので、結局自分で直すことにしました。

ハンズでファスナー購入

ファスナーコーナーで40cmのYKKファスナー(340円)を購入し、 ダイネーゼのファスナー寸法34.5cmに切ってもらおうとしたら、 1cm単位での調整しかできないとのことで、34cmにしてもらいました。

25年ぶりくらいにミシン

ミシン

家庭科でちょっとかじった位でしたが、何とか上糸と下糸をセットでき、 スタートラインに立てたことで満足しました。

いざミシンを動かすと「バキィッ!」と音がし、 見事に針が折れました。。。

hari_ore

というわけで手縫い

tenui

手縫いでちまちま縫ったら、何とか完成。 ずっと下むいた体勢だったから腰がいたい。

ところが試着したら、もう下端が解れてました。orz

もっと太くて上部な糸を買って再度試してみます。