skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキー宅急便VSスキーゆうパック

さて、再来週から僕は秋田は田沢湖スキー場へ行きます。 目的は「火の輪」をくぐることです。

田沢湖スキー場で毎年恒例の行事で、 キッカーのリップ部分に取り付けられた火の輪をくぐりながら飛ぶ行事です。

ハァ?って思った方、 ご安心ください、 ごもっともな反応ですよ。

僕もこれまでは人から聞いていただけでして、 今回初めて参加させていただきます。

何で、 ワザワザはるばる秋田まで電車で行って、 寒いナイターで行列作って、 火の輪付きのキッカーを飛ばなきゃいかんのか?

僕も最初はそう思ってました。 ところがどっこい、 この行事に参加した人はほぼリピーターになるらしいのです。

そういえば、みんな家庭の事情や大会日程とかぶった人以外は参加しているなぁ、と。 これは参加せにゃならんと思ったわけであります。

宅急便サービスの選定

そこで、件名の「スキー宅急便VSゴルフ・スキーゆうパックというわけですよ。 新幹線で移動なので、荷物は少量なほうがいいです。

老舗のクロネコヤマト「スキー宅急便」ですが、 近年厳しくなってきたらしく、 スキーバックに板2本入れて、あいてるスペースにブーツ、ウェア、プロテクター、メット、ゴーグル、お土産、、、 というわけにはいかないらしいです(ネットの書き込みがソース)。

しかし、「スキーゆうパック」という郵便局のサービスもあるようでして、 そちらも検討してみたわけです。

値段(関東→北東北) スキー宅急便:片道1,470 円往復2,740 円 スキーゆうパック(持込):片道1250円往復2500円WIN!

考察 スキー宅急便:利用経験あり。近年、規則どおりの荷物でないと受け取ってくれないらしい、、、 スキーゆうパック:利用経験なし。わりと融通が利くらしい。←WIN!

選定結果

何も迷うことなく、「スキーゆうパック」にしようと思います。 あとは、秋田から自宅へ発送する際に郵便局か取り扱いのあるコンビニが都合よくあるかどうか。。。