skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

シーズン終了で後片付け

実は5/31にラストかぐら行こうと思っていましたが、 昨日の地震で電車運転見合わせ&超混雑による疲れと深夜帰宅により、 完全に行く気力がなくなりました。

とういわけで、後片付け開始。

タスク

  • ウェアの洗濯
  • 山用板をベッド下へ収納
  • オフトレ用板をベッド下から取り出しメンテ
  • オフトレウェアの準備
  • 車のルーフボックスの取り外し
  • 車内清掃(ダイソンさんで吸引)
  • 洗車

オフトレ用品の準備とかウケる。

NIKWAX

ノリで買ってみたので風呂場でやってみました。

風呂場に温水を18L×3ほど入れ、テックウォッシュ(緑キャプ)を6杯いれてみました。 汚いパンツ3つからは汚れがでるでる。

すすいだ後、今度は6L×3ほどの温水にダイレクトウォッシュ(青キャップ)を3杯入れてかき混ぜました。

手が、、、。

初めて撥水剤を使ってみましたが、これは強力。 手に付いた溶剤は洗っても洗っても落ちる事が無く、撥水し続けてくれます。

浴槽に入れたのは間違いだったorz

使用後に浴槽を洗ったけど、撥水効果は持続中。 今夜の入浴が怖い。

wash3 wash4 wash5 wash6

あと、1着あたり18Lとか指定があったけれど、 どうやって測ったら良いかわからず、 結局浴槽の寸法(縦56cm×横106cm=5936㎠)から深さ1cmで約6Lだったので、1着3cmの深さで計算しました。

wash1

洗車

昨年新しく導入された機械がある洗車場へ行きました。 いつもはルーフボックス乗ってたので使えず、 手洗いしていたのですが、 本日は機械洗車を初めて利用しました。

car_wash1 car_Wash2 carwash3

キャリアバーは付けたままだったので、 キャリアバー付きオプションを付けたところ、 天井の汚れの残りが凄い事に。 オプション付けずに洗えば良かった。

これでひとまず片付けは終わり。 シーズンオフの始まり始まり。