skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

カーナビアプリ再考

1年で更新するタイプのナビアプリを使っているのですが、 そろそろ更新の時期なので再考することにしました。

私のナビの使い方

3年前に型落ちのiPad16G(3Gタイプ)を1万で落札し、 それにオフラインタイプのナビアプリをインストールして使っていました。

iPadは3Gタイプですが、回線契約はせず。 なぜ3Gタイプを購入したかというと、GPSが内蔵されているので、 ナビアプリが動作するのです。

3年前と比べて、特に欲しい専用カーナビもないので、 4年目もこれまで同様、iPadのアプリにナビしてもらおうと思います。

NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

navielite

まずは、これまで使っていたアプリについて。

オフラインタイプだから高い金払っていたけれど、 10回に一度ネットに繋がないと起動しない仕様に改悪されてしまったので、 車に置きっぱのiPadを使う際は、 iPhoneテザリングが必須となってしまった。。。

Yahoo!カーナビ~渋滞情報や交通情報、音声ナビ搭載の簡単無料ナビアプリ

yahoo

というわけで、どーせ電波が必要ならオフラインじゃなくてもいいかと思って、 ここんとこ評判のアプリを入れてみました。

まだ少ししか使ってないけど、特に問題なし。

ただ、起動時に圏外だと起動してくれないorz

そんな場面は諦める、ということでしばらくコイツを使ってみる。

auカーナビ

au こちらも無料と表示されていたのでDLしてみたのですが、 なんと「30日チケット600円」とか表示されていたので、 もう使う気をなくしました。 600×12=7,200円←NAVIeliteより高い もちろん却下。