skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

アクションスポーツ動画の原点『ENDLESS SUMMER』

近所のレンタル屋にあって、 5年前に借りました。

正確には「ENDLESS SUMMER」の制作秘話や関係者のインタビューを撮ったテイクを。。。 誤って借りてしまい、本編を見てない僕は何を語っているのかわからないままでした。 そして、なぜかそのレンタル屋には本編のDVDが置いてなかった。

あれから5年。 同じレンタル屋へフラっと入ってみたら、 あるじゃないですか「エンドレス・サマー」が! もちろん借りて観ましたよ。

あらすじは以下(ネタバレあり)。

シスコあたりを拠点にしてるサーファーの二人(マイク・ヒンソン、ロバート・オーガスト)が、 世界中のビーチを旅してひたすらサーフィンをして、 現地の漁民やサーファーと交流する様をおもしろおかしく撮影する。 移動中のコネタもあるよ。 みたいな。

マイク・ヒンソンやロバート・オーガストはかなりの有名人で、 ネットでちょっと調べただけでもいろいろ出てきます。 結構日本にも来てるようです。 お年ももう60歳は超えているでしょうが。

この二人の思いつき、 「シスコはこれから冬にむかうけど、 アフリカの赤道付近や南半球オーストラリアなら夏じゃん!寒くないじゃん!!」 が理由で旅にでるのがすごい。

結果として素晴らしい映像を残せたし、 知られてなかった最高のビーチ(パーフェクトウェイブ、パーフェクトコンディション)もアフリカに存在した。

サーフィンやらない僕でも虜にさせられました。

スキーのDVDもいいけど、「エンドレスサマー」も是非ご覧ください。