skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

「温泉かふぇ」で快適ネット生活

温泉かふぇ」では持ち込みPCをLANに繋げることができます。 そのため、客のPC所有率が高いです。

共有PCもあるのですが、いろいろとメリットがありそうなので、 やっぱり僕も次回から持ち込むことにしました。

それに、個室ブースもフロントに使用を言い出せば、 無料で使えます。 背後を気にする必要はないのです!

壊れてもいいつもりでeeePC901-Xを2年前に買って、 あんまり使ってないので、それを持っていこうと思います。

しかし、アンチウイルスソフトが起動するとプチフリーズ(以下、プチフリ)が起こるし、 デフォルトのメモリ1GBしかないし、 SSDもデフォルトで12GB(Cドライブ4GB、Dドライブ8GB)しかないので、データでパンパンになっちゃってます。

今回も最小予算でのスペックアップを計画してみました。

メモリ換装(1G⇒2G) SSD換装(4G⇒32G)

メモリ

ネットで調べたら、2Gのメモリは3000円とちょっとなので、購入決定! 注意すべきはメモリの相性問題。 結構有名なメーカーのメモリでも、不具合が多いみたいです。

参考→EeePC 900シリーズ Wiki動作メモリ報告

早速、新宿のビックカメラへ行きました。 4階のパーツ売り場でよさげなのが売っていたので、 店員に尋ねました。

(俺)「eeePC901-Xに付けたいのですが、相性とかどうですかね?」

(店員)「バルクなんでなんともいえません」(無表情

(俺)「相性保証はございますか?」

(店員)「現在売っているPC2-5300メモリですが、実は全て相性が悪いです。eeePCの初期モデルですよね?でしたら、省電力CPUを使用しておりまして、それがメモリに悪影響を与えますので、、、」(無表情

なるほど、納得。 しかし、ネット上で使えた使えないの情報はのっているのだから、 いくつかあるメモリの品番くらいは聞いて、こっちで調べようと思ったのですが、 いかんせんこの店員、超無愛想なんですわ。

(俺)「そうですか、、、相性わるいんですか~」

(店員)「ええ」(無表情

(俺)「下位互換も考えてますが、PC2-6400でもダメですかね?」

(店員)「無理です」(無表情

だんだん、この店員を喋っていると腹が立ってきました。 お客様相談室が7階にあるのですが、 そこに行きかけました。。。

結局ビックでは買わず、翌日会社近くの「ドスパラ」へ行って、無事PC2-6400メモリを購入しました。 お値段3190円 メーカ名:CFD 品名/型番:D2N800CQ-2GLZJ 相性はあるらしいですが、Super Hybrid EngineのAuto High-Performanceモード切り替え時に画面が乱れフリーズするようです。 一度電源を落とさないと復帰不可ですが、「Power Saving」「High Performance」「Super Performance」のどれかに固定しておけば問題なし、だそうです。 memtest86を3周では問題は無く、ERAMも問題なく使用可能、だそうです。

SSD

SSDは1万円くらいなのと、取り付け手間・データ移動手間・高価格の3拍子により却下!

今回いろいろ調べた感想ですが、 購入後、2年以上経ちますので、 パーツも安くなったもんですね。 SSDも64Gで高速なものも出ているようです。

eeePCSSD容量は12 GBですが、 CドライブにSLC SSD 4GB、 DドライブにMLC SSD 8GB、 を搭載しております。

SLC(single level cell) 10万回の書き込みに対応し高速、比較的小容量、起動向き MLC(multi level cell) 1万回の書き込みまでで、低速だが安価で大容量化出来る、保存向き

それぞれの特性を生かした構成となっているんですね。

その後発売されたEeePC S101やEeePC 901-16Gに採用されたSSDは、 MLCチップながらコントローラーの改良で上記のSLCのものより高速で動作するそうです。 耐久性にも配慮がされており、将来はより安価で高性能なMLCによるSSDが主流になると思われます。

SSDの換装はとんでもなく値段が下がったらやるかもしれませんが、 そのころにはMacBookAirを買っているかもしれません。

換装作業

パーツ交換の写真とか載せると拒絶反応する人が多いので省略します。 ググれば沢山出てくるし。

ベンチマーク

パーツ交換前に測定するのを忘れてしまったので、 この数字みても「ハァ?」って感じですね。

感想

メモリ交換だけでサクサク動くようになりました。 3000円という値段でこの効果は満足してます。 しかし、SSDの要領が不足していることと、readが遅いのは、 やっぱり不満が残りました。 格安で中古SSDとか見つけたら、すぐ換装するかも。